【春】 2020年の春 

令和2年4月25日 学園裏の畑にて

今年の春はいつもと全然違い、「春」かどうかも分からない生活がずっと続いているという感じです。

この日園長先生と、数名の児童で畑の土をおこす作業を手伝いました。…というかちょっと遊んでました。
ダンゴムシ、テントウムシさんこんにちは!ちっちゃい春を見つけては(*^-^*)笑顔です。

現在の状況下で、全国の児童福祉施設の指導員、保育士、栄養士、心理士、看護師、調理員、家庭支援専門相談員、里親支援専門相談員等のスタッフが、子どもの生活を第一に考えて安全安心の暮らしを懸命に支えていることでしょう。

すべての努力と苦労に共感をするとともに、お互いに力を合わせてこの困難を乗り越えていきましょう。

   

【新年度】ご協力ありがとうございます。

令和2年4月

3月に入り学校が休校、4月は入学式登校してまた休校、このままGWへ、その先が見えない状況続いています。
スタッフは子どもたちの命と生活を守るため4月以降も継続したケア体制をとっています。

そんな中、地域の皆様から温かい励ましを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
諏訪大社下社の手焼き煎餅屋さんがこの度お店をたたまれるとのことで、最後の手作り煎餅をいただきました。
市内企業より私募債を活用して施設で必要な電化製品をいただきました。
小諸市より子ども用マスクを(子ども用マスクは今も不足しています。)
そして…伊達直人さん……

近いうちに「子どもたちの元気な声」が届けられる日が来ることを学園一同願っています。

ご支援ご協力ありがとうございます。
みんなで頑張ろう!
   

【開所式】児童家庭支援センターつつじ開所しました!

令和2年4月3日 於茅野市
児童家庭支援センターの開所式が行われました。

長野県こども・家庭課児童相談・養育支援室 樋口室長
今井茅野市長
山田茅野市教育長
のご来賓を賜り、無事開所することが出来ました。

約1年半の時間紆余曲折ありましたが、つつじが丘学園を支え応援して下さる皆さんのおかげで、ここに育ち合いの種がポコッと落ちることになりました。
本当にありがとうございます。そしてこれから人と地域を紡いでゆっくり成長していきますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

【児童家庭支援センターつつじ】
〒391-0001 長野県茅野市ちの3502-1ベルビア3階
☎0266-75-1108

       

【行事】令和元年度 卒業・進級お祝いの会

令和2年3月21日(土)
 つつじが丘学園卒業・進級お祝いの会 を開きました。

コロナウイルスの関係で短縮して簡素な形になりましたが、卒園する3名に児童が自分の言葉でしっかりと挨拶することが出来ました。

3人とも幼児の頃からいっしょ暮らし、とても仲が良くお互いに心配し合える仲間でした。

今こっそりお部屋を作っているから、これからも時々遊びに来てね。(みんなより(*^^)v)

 

【体験】信州ぽっかぽかキャンプ ② (ガールズ編)

令和2年2月15日(土)~16日(日)於:伊那スキーリゾート、信州高遠少年自然の家

信州ぽっかぽかキャンプに行ってきました。

今週はガールイズ編です。スキー、スノーボードに分かれて、友情あり、笑いあり、笑いありの楽しい体験となりました。翌日は、高遠少年の家で教えていただきながらマイスプーン作りをしてよい思い出とお土産作りが出来ました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!