【報告】平成30年度つつじが丘学園支援会運営委員会

平成31年3月28日(木)18:30~ 於:あいとぴあ

平成30年度つつじが丘学園支援会運営委員会を開催しました。
事業決算報告(PDFにて)、次年度の事業等話し合いが行われました。

会員数が減少してる中、自立に向けた支援の必要性は高まり、支援の輪が広がるように広報等に力を入れていくことになりました。
HPに掲載しておりますが、あらためて皆様からのご支援ご協力をお願いいたします。

 SKM_C30819032918450 SKM_C30819033118350 

【春行事】地域の「おでかけ隊」来園

平成31年3月27日(水)

地域の劇場と地域のつながりを広げる活動から生まれた「おでかけ隊」の皆さんが来園して、演劇をして下さいました。

事前に計画準備をして、春休みに合わせてやってきました。子どもも隊員のみなさんも一緒に楽しむ心豊かなひと時となりました。

ご協力ありがとうございました。

 

【春の体験】そば打ち道場へ ③

平成31年3月春休み

春休み、諏訪市高山製粉さんのご厚意によりそば打ち体験を行いました。
3年目になり、子どもたちの格好も少しづつ名人(?)に近づいてきました。

時間をかけて自分で作った手打ちそばの味は格別です。
お昼に美味しい「天ざる」をいただきました。\(^o^)/

ご協力ありがとうございました。

   

【卒業】卒業・進級お祝いの会

平成31年3月17日(日)

平成31年度つつじが丘学園「卒業・進級お祝いの会」を開きました。
進級、卒業それぞれのお祝いと皆勤賞の児童の表彰を行い、最後は1年間のまとめをビデオ鑑賞しました。

退職される先生方、大変ご苦労様でした。
そして、その後は美味しい食事をいっぱい食べて泣き笑いの一年間の締めくくりとなりました。
ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

 

【寄贈】北陸コカ・コーラボトリング諏訪支店様より

平成31年3月15日(金)

北陸コカ・コーラボトリング長野地区本部諏訪支店よりペットボトルの清涼飲料水約1,000本の寄贈がありました。

17日の「卒業進級お祝いの会」や、春休み中の行事等に合わせて使わせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

【自然体験】ぽっかぽかキャンプ

平成31年2月9日(土)~10日(日)女子グループ
    2月16日(土)~17日(日)男子グループ

独立行政法人国立青少年教育振興機構の子どもゆめ基金の助成金を活用して「ポッカポカキャンプ」を2グループに分けて開催しました。
伊那スキーリゾート、国立信州高遠青少年自然の家を利用して、冬の外遊び①スキー&スノーボード、②キャンプファイヤー焼きマシュマロ、③クラフト体験を行いました。

初めてのスノーボード、冬の野外での火を囲む会、自然の木を使った箸作りなど、体験活動。何よりコテージでお泊り会が楽しかった様子です。
ココロとカラダをリフレッシュして、さて月曜日から頑張っていこう。

   

【寄贈】ALSOKありがとう運動財団様

平成31年2月12日(火)PM

「平成30年度ALSOKありがとう運動財団(活動助成金)」の寄贈を受け、グループホーム内にエアコンを3台設置することが出来ました。

本日、長野支社長、諏訪営業所長が来園され贈呈式がおこなわれました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

【絵本】アド・コマーシャル株式会社様

平成31年2月8日(金)16:00~

アド・コマーシャル株式会社様を通じてMBS汾陽美樹アナウンサーが来園しました。
お部屋で事前にリクエストした絵本3冊を子どもたちの前で読み聞かせをしていただきました。

毎年県内の児童養護施設にアド・コマーシャル様から希望図書のプレゼントを頂いています。
ありがとうございました。

 

【寄付】オーエムテック株式会社様

平成31年2月7日(木)

このたび、ながぎん地域応援私募債を発行した「オーエムテック株式会社」様からご寄付を頂くことになり、本日贈呈式が行われました。

子どもの生活環境を改善するための資金作りに苦慮している現状があります。ご協力いただく企業、個人の皆様に心より感謝を申し上げます。