【行事】ソフトな…「節分(豆まき)!」

平成31年2月3日(日)

諏訪市「ぷれぜんと」の社員の皆さんが、鬼に扮して節分の気分を味わせてもらいました。
7年ほど前から、学園祭りなどボランティアを続けられています。

職員と準備計画を立て、節分の紙芝居や豆を入れる升を一緒に作るなど工夫して楽しむことができました。
ご支援ご協力ありがとうございました。

【研修】諏訪「教育を語る会」

平成31年1月26日(土) 諏訪市教育会館

諏訪「教育を語る会」に園長が講師として参加しました。
福祉と教育の連携を超えて、子どもの自立とは何か?阻害しているものがあるとすれば何か?
教育的見地、哲学的に語り合える「教育を語る会」に参加できてとても有意義な時間を過ごしました。

これからもよろしくお願いいたします。

【行事】岡谷BBS会・市更生保護女性会とのお餅つき交流会

平成31年1月19日(土)☁ AM

毎年恒例の岡谷BBS会、更生保護女性会とのお餅つき交流会を開きました。

外で昔ながらの杵と臼を使って「ぺったん!ぺったん!」女の子は室内でお餅を丸く切って黄な粉や餡子に塗すお手伝い。異年齢の関りが優しい雰囲気を作ってくれます。

高校生が最後に「寒い中来ていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」と挨拶できました。嬉しい一日でした。

【行事】2018 Xmas会

平成30年12月

つつじが丘学園本園のクリスマス会を開きました。
笑いの花がいっぱい、楽しい夜となりました。

郵便局サンタ、日商メンテサンタ、無茶☆サンタ、盛り上げていただきありがとうございます。
ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

【行事】南信州でリンゴ狩り

平成30年12月3日(日)
松川町にある竹村工業様より、自社で管理しているりんご畑で、中南信の施設の希望する子どもたちを招待してリンゴ狩り体験をさせていただきました。
また、たくさんのリンゴのお土産と美味しいランチ(地元の子ども食堂に協力しているボランティアの皆さん)もいただき、寒さも吹き飛ぶ、楽しい一日となりました。
お米やお味噌など年間を通じて提供していただいております。
あらためて、感謝申し上げます。ありがとうございました。