月別アーカイブ: 12月 2016

【学園行事】 Merry X’mas

平成28年12月22日(木) 夕食 今年度の学園クリスマス会が開かれました。 ホワイトクリスマスではなく雨が降る天気でしたが、一年間の「頑張ったね」をみんなで喜びました。 就職した卒園生がサンタに扮してみんなにチキンを配ってくれ大盛り上がりでした。 ご協力いただいた企業・団体・学校の先生方ありがとうございました。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【ご寄付】歳末に向け各地から善意が届けられています。

平成28年 師走 12月に入り、全国から子どもたちへ善意が届けられています。 すべてのご紹介は、来年度の広報誌でお伝えさせていただきます。 写真は、①JA信州諏訪女性部よりシクラメン2鉢(学園玄関を飾ってくれています。) ②御柱ご神木で作成した飾りの売上金の寄付を頂きました。(地域の絆です) ③諏訪出身で東京在住の方がHPを見て、図書券と文具を送って下さいました。(事前にリクエストを聞いて頂きありがとうございます。) ④隣町の地区で作ったお米を子どもたちが届けてくれました。(去年に続き子どもたちが届けてくれました。) その他企業・団体・個人の皆様ありがとうございます。 体育館改修、グループホーム建設に向けて頑張って行きます。    

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【表彰式】中学生の「税についての作文」表彰式!

平成28年12月12日(月) 午後4時~ 市役所 大会議室にて 中学生の「税についての作文」の表彰式に出席しました。 なんと市内応募382作品の中から、中3男子が「県知事賞」(1名のみ)を受賞することになり、この場に立つことになりました。 「みんな大変な環境だと思うけど、それぞれ自分のペースでコツコツ続けていくことが大事だよ。」と優しい彼が教えてくれているようでした。 幼いころから知っているH~ちゃん、「おめでとう!」心よりお祝い申し上げます。 (^_-)-☆  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【地域交流】乳幼児親子ふれあいの集い

平成28年12月9日(金) ☁  午前10時~11時30分 地元地区の「乳幼児親子ふれあいの集い」に参加しました。 この会は「めだかの会」と言い、区長さんや更生保護女性会の皆さんが運営され、乳幼児期からの交流を通じてお互いにお話ししながら楽しい時間を過ごしています。毎回学園の子どもたちも同じように参加し子育てについて一緒に学んでいます。 今日は一足早いクリスマス会で、園長先生と2歳の男の子が参加しました。 「今日はお父さんが多くていいですね、」(隣のお母さん) 「地域行事でもお父さんお母さん半分位ずつ参加してみんなが家族みたいになればいいですね。」(園長先生) 「それいいですね、そうですね」(隣のお母さん) 小さいうちから外に出て地域社会に触れることは、親子にとってとても大切で意味のあることだと思いました。設営していただく人生の先輩方に感謝です。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ