月別アーカイブ: 10月 2013

【学園行事】第3回つつじが丘学園祭り(3)

平成25年10月26日(日) ☂/☼ 第3回つつじが丘学園祭りを開催しました。 天気を心配しましたが、午後から晴れて予定通り行うことができました。 開催にあたり、諏訪地域の市民・企業の皆様より沢山のバザー品の提供を頂きました。また、当日は地元三沢地区の方々をはじめ、多くのボランティアの協力を頂きました。イベントを盛り上げて頂いた、「ちひろ」さん、「信州プロレス」さん、「手品保育士」さん、「学園の子どもたち」みんなありがとうございました。 収益金は、¥391,192円になりました。学園運営と子供たちの自立支援のために使わせて頂きます。       

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【チャリティー】つつじが丘学園チャリティーコンサート(1)

平成25年10月25日(金)台風近く☂ 岡谷市総合福祉センターロビーにて、岡谷市人権擁護委員協議会、つつじが丘学園支援会共催による「つつじが丘学園チャリティーコンサート」が開催されました。 歌手の「ちひろ」さんによるコンサート、金子みすゞさんの歌詞をメロディーにのせて、美しい歌声がロビー内に響いていました。 翌日は、お忙しい中「つつじが丘学園祭り」にも顔を出して頂きました。まず、昨日のチャリティーコンサート収益金¥226,095円の寄付を受け、午後から昨日に続き歌を披露していただきました。子供たちに「ちひろ」さんの綺麗な歌声とやさしい気持ちが届けられました。 大勢の皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【企業ボランティア】フィリップモリスジャパン(3)

平成25年10月25日(金)☂ フィリップモリスジャパンの社員7名の方がつつじが丘学園に 来て1日ボランティア活動をしていただきました。 ちょうど学園祭り前日ということもあり、園内の清掃活動 を丁寧にやっていただきました。 年末にはプレゼントも頂いています。 フィリップモリスジャパンの皆様ありがとうございました。

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【お願い】第3回つつじが丘学園祭りのお願い

平成25年10月20日(日) 平成25年10月26日(土)第3回つつじが丘学園祭りが開催されます。 日頃の地域への感謝と児童養護施設に対する理解と支援をお願いすることを 目的としています。 ~お願い~ ◎バザー品で以下のようなものを集めています。  ・日用品、食料品、農産物など ご協力いただける方は、お手数ですが届けて頂くか、近隣であれば 取りに行かせていただきます。 また、当日は出店や信州プロレスのショーもありますので、つつじが丘学園まで 足を運んでいただけたら嬉しく思います。 ご不明な点は、【つつじが丘学園 ☎0266-22-2574】まで 皆様のご協力をお願い致します。  

カテゴリー: つつじが丘学園だより | コメントをどうぞ

【短大訪問】信州豊南短大(秋桜祭)へ

平成25年10月20日(日)☂ 信州豊南短期大学の秋桜祭に「さつきの家」の子ども達と 出かけてきました。 o(^o^)oアトラクションで遊んだり、カフェテリアで食事を楽しみ ました。つつじが丘学園で実習した学生にも出会えて案内をして くれました。 施設生活では将来のイメージが掴めきれず、自分の人生を諦めたり投げやり に考えてしまう一面があります。 「自分も大学に行きたい」「勉強頑張ってみようかな?」と感じながら ライフワークストリーを作り、そのための支援をしていきたいのです。 経済的理由や家族の反対などで進学を諦めた子供たちも見てきました。 子どもの可能性や「こう生きたい!」を社会でサポートできる体制も必要 だと思います。 3月に卒業して、県内の児童養護施設に就職した保育士に偶然出会いました。 とても良い顔で、仕事の話をしてくれました。 人間的成長に出会えた時はうれしい瞬間ですね。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【イベント】つなごうすわ湖~ありがとうございました~

平成25年10月13日(日) 晴れ 諏訪湖の全周16㌔を1万5千人で手をつなぎ 抱きしめるチャリティーイベント『つなごうすわ湖』 が開催されました。 正式な報告はまだですが、3千人を超える人が 集まりチャリテイーに協力していただきました。 夜はコンサートが開かれ、田島陽子さんが、 子どもは「憎しみを愛に、争いを平和に変える 力がある」琵琶湖・諏訪湖で行われたイベント が広がっていくことを祈っています。 と言っておられました。 イベントの理念に共感して参加していただいた 協賛各社、市民そしてボランティアの皆様に 感謝申し上げます。ありがとうございました。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【交流行事】岡谷ライオンズクラブ(5)

平成25年10月12日(土)昨日台風のあと晴れ 岡谷ライオンズクラブの皆さんと、昨年度のワカサギ釣り体験に続き、 今回はどんぐり苗作りと焼肉交流会を開いて頂きました。 どんぐりは成長が早いのが特徴ですが、今回はほかの福祉団体が制作した鉢に どんぐりを植えて、観賞用に販売する予定です。 公園でどんぐりを拾いおにぎりを作って、近くの公園でみんなで焼肉。ステーキ用のお肉 はジューシーでやわらかくとっても美味しかったです。松茸などの山菜も朝採りのものを おにぎりやお味噌汁で味わい、秋の自然を感じる楽しい時間になりました。 早朝より準備して頂き、ありがとうございました。会員皆様に感謝申し上げます。    

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【自然体験】ロッククライミング挑戦(2)

平成25年9月29日(日) 快晴 諏訪市にて山岳協会の方、山登りの講師の方々のサポートを 頂きながら、小学生6名が昨年度に続きロッククライミングに挑戦しました。 当日は、夏のような暑さでも山の中は涼しく、準備体操や注意事項を しっかりと聞いて、安全に楽しむことができました。 出来るだけ多くの子どもたちが体験できるよう、10月・11月にも予定しています。 皆様のご協力ありがとうございます。

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【イベント】~つなごうすわ湖~(1)

平成25年10月13日(日) いよいよ「つなごうすわ湖」が開催されます。 準備をして頂いた有志の皆様には感謝です。 当日は「つつじが丘学園チーム」もそれぞれ 参加します。 また、当日参加できない方も、岡谷市内であれば 笠原書店にて事前受けつけ(500円)をすると 参加証のリストバンドをプレゼントされます。 園長は現在腕につけながらお仕事中です。 自然と子供たちの命のために・・・ 是非ご協力をお願い致します。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【収穫】さつまいも掘り

 平成25年10月6日(日) 地元三沢区の有志の方々と学園の子供たちで 春に植えたさつまいもの収穫をしました。 朝、恒例のヤギ小屋訪問を終えて畑に向かいました。 学園の子供たちのために作って頂いた畑です。 管理もして頂き、本当に三沢区には感謝です。 秋になってもここのところ暑さが続いていますが 良い形のさつまいもが沢山収穫できました。 良い交流体験の機会となりました。 ご協力ありがとうございました。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ