月別アーカイブ: 8月 2016

【法人】平成27年度 法人現況報告

日頃より、児童福祉及び社会福祉法人つるみね福祉会に対しご支援、ご協力を頂きありがとうございます。 平成27年度の法人現況報告をお伝えいたします。項目「法人現況報告」をご覧ください。 厳しい状況ではありますが皆様に支えて頂きながら、子ども・地域と「ともに育つ」施設作りを目指し取り組んで参ります。 社会福祉法人の使命である「公共性」と「透明性」を大切にして、地域支援に取り組んで参りますので、今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【社会体験】 美勢商事様

平成28年8月2日(火)AM☁ 昨年度に続き、塩尻市美勢商事さんのご協力により餃子作り体験とランチ会が開かれました。 餃子を作る工程を見て学び、自分たちで実際に作って食べました。おなかいっぱ~い )^o^( 会社で働く人たちの姿を見たり、清潔・きれいにすることの大切さを学んでこれからの生活の中で生かしていきたいと思います。 美勢商事様 ありがとうございました。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【交流行事】 諏訪湖ライオンズクラブ 様

平成28年7月30日(土) 終日  ☁/☀ 諏訪湖ライオンズクラブ様と「つつじが丘学園植樹及び交流会」が本園と諏訪市蓼の海にて開催されました。 施設敷地内3か所に植樹され、これから関係者、利用者にとって癒しの空間となるでしょう。 また、その後は蓼の海に移動してクラフト作り、アスレチック(大見山1355M登山含む)など沢山の活動を一緒に体験しました。 ご飯作りも季節の食材を使って、子どもたちも手伝いながら作りとても美味しく頂きました。 大自然の中で、人間同士が関わりお互いに分け与えながらご飯を食べる。そして遊ぶ。 生きることの喜びを実感できる、素敵な一日をありがとうございました。    

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【夏行事】  2018 夏の思い出作り (前編)

平成28年7月末から8月初旬 ★児童球技大会において個人戦3位になりました。 (球技大会では中学3年間卓球部で活動した成果が出せて良かったです。) ★就職を目指す児童と北八ヶ岳を目指し登頂しました。 (就職、将来に悩んでいる児童とお互いに目標をもち約束を守って最後まで頑張りました。) ★地域小規模児童養護施設が海旅行に行ってきました。 (男子チーム6人中3人の児童が初めての海で民宿に泊まって花火も楽しかった。)     子どもたち一人一人の想いや成長を大切にしながら夏の行事・活動を考えています。 また「つつじが丘学園支援会」の補助を受けることで活動が広がっています。あらためて感謝とともに今後ともご支援ご協力をお願いいたします。

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ