月別アーカイブ: 11月 2013

【無償活動】Live Flower Candle(2)

平成25年11月27日(水)☼ NPO法人フラワーキャンドル様より施設にお花が届けられました。 NPO法人フラワーキャンドルはプロダウション214社が加盟する社団法人音楽制作者連盟と、 大手コンサート会社が加盟する社団法人全国コンサート事業者協会が公認する唯一のNPO法人です。 「花でつながる笑顔の輪」を広げる活動に積極的に参加し、ライブ会場で使用したお花を回収し、 福祉施設に届けていて、現在までに2万施設へお花を届けています。 お花に触れることで、子どもたち・地域の方々に元気を与えています。 皆様からのご厚意に感謝いたします。ありがとうございました。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【日記】さつき日記④

平成25年11月24日(日)☼ 「さつきの家」では先週に続き、ボランティアの方々と大掃除をしました。 今日は9名+ワンちゃんが参加でした。 お昼は、角部屋でみんな集まり食べましたが、ワイワイガヤガヤ親戚が 集まったように大騒ぎでした。 畳上げや障子貼りなど大変だけど、大勢でやると楽しくできることもありますね。 ありがとうございました。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【地域行事】秋の収穫祭

平成25年11月24日(日) ☼ 地元三沢区でお昼に収穫祭が行われ、いっしょに田んぼや畑作りをした 子どもたちも集まって、地産地消+生産者の調理でお昼を頂きました。 (東京農大・青年海外協力隊も研修のため参加) 手打ち蕎麦も豚汁もとても美味しかったです。 この地域には、「人・自然・食物」を通じた交流があるので、子どもへの も見守り体制ができているすばらしい地区だと思います。 区長さん、地域の皆さんありがとうございました。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【研修】 職員のための職員による研修(その1)

平成25年11月27日(水) 職員会議後、職員研修を行いました。 日常的に慌ただしく研修の時間もなかなか取れないのが現状ですが、効率を考え 研修委員会で準備段階から進めたところが今回のポイントです。 (もちろん、フリードリンク&フリースナックで(^O^)) SBI研修・心理向け研修・家庭支援向け研修を受けて、全体共有を図っていきます。 The Small step で行きましょう。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【防災】秋の総合防災訓練

平成25年11月16日(土) ☼ 秋の総合防災訓練を行いました。 学園で生活する子どもたちには、「自分の命は自分で守る」 「小さい子供が困ったときには、大きい子どもが手伝ってあげる」 ことを様々な場面で伝えています。 消防士さんから、「火事はお金やものだけでなく思い出もすべて無くしてしまうから」 とお話がありました。 子供たちが安全・安心して暮らせる施設にするためにも、更に改善を目指していきます。 岡谷消防署・地元第八分団の皆さん、ご協力ありがとうございました。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【慰問研修】木曽地区保護女性会

平成25年11月14日(木) ☂ 午前10時~10時40分 木曽地区保護女性会30名の方々より訪問がありました。 木曽地区の児童養護施設にもボランティアに行かれている とのことでした。 各地域の皆さんと顔見知りになれることは、嬉しいことです。 ご訪問ありがとうございました。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【招待行事】軽井沢おもちゃ王国

平成25年11月10日(日) ☂ 軽井沢おもちゃ王国に行ってきました。 これは、「株式会社東京商事 軽井沢おもちゃ王国」が社会貢献の一環とし、 毎年開催され、今回第12回「おもちゃ王国の休日」となったものです。 県内各施設から大勢の子供たちが集まり、乗り物や昼食(バイキング)の提供を受け 帰りには、お土産を頂いて帰りました。 寒い中スタッフの皆さんの暖かな対応がとても嬉しかったです。 ありがとうございました。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【慰問研修】市内間下区・新倉区社協の皆様

平成25年11月5日(火) 岡谷市間下区社協より8名の方 平成25年11月7日(木) 岡谷市新倉区社協より8名の方 当園に慰問研修で来ていただきました。 子育てについて色々な話ができることが うれしいひと時です。 どうぞ地域の皆さん、施設を地域交流の場 に使ってください。 「おせっかい精神」や「半分こ精神」 「おばあちゃん養育論」 また、お話を聞かせてください。 ありがとうございました。

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【御礼】つなごうすわ湖の皆様ありがとうございました。

平成25年11月2日(土) ☼ 10月13日(日)「抱きしめてプロジェクトin信州」~つなごうすわ湖~が行われ、 本日実行委員の皆さんが当園に訪問されました。 当日は約3千人、(参加費は4,092人)が協力してイベントを盛り上げてくれました。 午後、寄付金の目録の贈呈式が行われ、あらためてご協力いただいた皆様に感謝を伝えました。 寄付金の残り半額は、諏訪湖浄化のため、県に寄贈する予定です。 11月は虐待予防推進月間(オレンジリボンキャンペーン)です。  

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ