月別アーカイブ: 11月 2012

【地域行事】秋の収穫お食事会

平成24年11月25日(日) 地元三沢区で今年農作業に参加したみんなが集まり、 収穫した野菜などを使い昼食会が開かれました。 学園からも田植え、稲刈り、農作業のお手伝いをした 6名の小学生が参加しました。 メニューは「お蕎麦」「おやき」「さつま芋のサラダ」 「鹿肉の燻製」「豚汁」「お漬物」「干し柿」など すべてが地元産、まさしく地産地消のものでした。 この地域には、日々の活動が大切にされ、子どもから 高齢者まで生き活きとした暮らしの文化があります。 この取り組みは県知事表彰を受けたほどです。 学園を応援し支えてくれている皆さんに、あらためて 感激し感謝をした一日でした。

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【視察訪問】諏訪市中洲地区社協様

平成24年11月17日(土)13:30~14:30 諏訪市中洲地区社協21名の方々が昨年に続き 視察に訪れました。 岡谷市だけではなく、諏訪地域が利用している 施設のことについて理解を深める良い機会に なりました。 支援会等のご協力ありがとうございました。

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【企業ボランティア】フィリップモリスジャパン(2)

平成24年11月9日(金) 昨年に続き、フィリップモリスジャパンより 長野県周辺から8名の社員の方々が 来園され、園内外の環境整備、清掃ボランティア に励んで頂きました。 学園祭りの前日で、肌寒い日でありましたが、 お願いしたことすべて丁寧にやって頂きました。 気持ちよく明日の学園祭りを迎えられそうです。 フィリップモリスジャパンの皆さんありがとうございました。   

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【学園行事】第2回つつじが丘学園祭り(2)

平成24年11月10日(土)オレンジリボンキャンペーン 第2回つつじが丘学園祭りが開催されました。 昨年度に続き、地域の皆様とのふれあい、交流の機会 をつくり、理解を深めていただくことと、収益金を子どもたちの 生活支援の向上に役立てようという目的です。 お陰様で、来客数が200名を越え、収益金も25万円を越える ことができました。 バザーや食料品の提供、協賛を頂いた企業・団体・個人 の皆様に深く感謝申し上げます また、ボランティアの三沢地区の方々、小中学校の先生、 市内特定郵便局婦人会、ラッシュ岡谷店、信州大学、信州豊南短期大学、 ホストファミリー、卒園生、信州プロレスの皆さんありがとうございました。 また来年会いましょう。         

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【NEWS】つつじが丘学園支援会発足

平成24年10月30日(火) 市内で設立総会があり、「つつじが丘学園支援会」 が発足しました。 初代会長に法人理事長の濱万亀彦理事長を選出し、 今後地域住民や民間団体と幅広い連携を目指していきます。 支援会は、弁護士や大学教授、臨床心理士、会社役員、保育士 学園卒園生、職員ら15名で構成しています。 学園への財政支援をメーンに ▽施設運営・生活環境の改善 ▽学園児童の自立支援 ▽卒園児童の支援 ▽会報の発刊 などに取り組んでいきます。 会費は個人一口2,000円、団体一口5,000円 の年会費を募り、活動資金に充てる計画です。  入会の申し込み、問い合わせは 同学園内の支援会事務局 ℡0266-22-2574へお願い致します。 ~設立以降多くの皆様からお問い合わせ、ご入会 頂きありがとうございます。 現在郵便局に口座を 開設して、近々HPに情報をアップいたします。 皆さまのご協力をお願い致します。~

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ