月別アーカイブ: 12月 2011

【学園生活】大晦日の夜

 平成23年の大晦日の夜、11名の学童児  と8名の幼児が学園で過ごしています。  幼児では3名がインフルエンザに罹って  しまいました。  児童養護施設に看護師の配置を義務化して  ほしいと切実に思います。    今日は園長1職員3名で子どもと生活をしていますが、  病気の子どもたちの通院・付添もすべてやらなければ  いけない現状は、大変厳しいものがあります。  子どもと職員のことを考えると、何より職員数を増やし、  より専門的な養育機能をもった施設作りの必要性を  感じています。  今、 スーパーのレジ打ちのアルバイトをしている女子  高生から「これから帰るね」と電話が入った。  今宵は鍋パーティーで体と心を温め、新年を迎えたいと  思います。           皆様よいお年を!      

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【年末慰問】全国の皆様ありがとうございます。

12月末日 年末の慰問にたくさんの方々から善意を 寄せて頂いたことに心より感謝申し上げます。 諏訪地域の福祉団体・個人様、毎日新聞様・ 全国シャンメリー協会様・JXホールディング様・ 三菱東京UFJ様・日本鏡餅組合様・(株)プレナス様  フィリップモリスジャパン・セブンイレブン湊5丁目店様 モーモーハウス様・テンホウ様など  すべてを紹介出来ないことが残念ですが、全国の皆様 が子どもたちを応援して下さることに感動しています。 社会との「絆」を大切にしてこれからも頑張って行こうと 思います。 

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【施設訪問】サンタさんありがとう!

12月23日(金)夜 つつじが丘学園 クリスマスパーティーを開きました。 今年は地域交流を目的に第1回学園祭り を開催したこともあり、アットホームな形で 職員・児童のクリスマス会となりました。 ビンゴゲームあり、声優さんからの プレゼントありの楽しい時間となりました。 また、17日(土)は岡谷市国際交流協会の 皆さんと23日(土)はワールドメイトさんの サンタクロースが来てくれて子どもたちに沢山の 夢を与えて頂きました。    ありがとうございました。

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【寄付】 Dream for children

12月15日(木)夜 職員が玄関ドアを施錠したところ 郵便受けに赤い封筒が落ちていました。 当日は職員がクリスマス会用に飾り付けを 行っていたこともあり、地域の方がクリスマスカード を送ってくれたのかな?と思っていたそうです。 翌朝、園長が開封するとそこには、 「Dream for children」と書かれた クリスマスメッセージカードと現金50万円が 入っていました。 多額の現金に唖然としながら、昨年からの タイガーマスク運動に再感動したところです。 本体施設の運営は非常に厳しく、現在借入金の 返済、利息などに苦慮しているところです。 この度の寄付金については、子どもたち へのクリスマスプレゼントや生活品と 就職する児童の準備に活用させて頂きます。 本当にありがとうございます。

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【就職説明会】福祉ジョブセミナーに参加

12月7日(水)ホテル紅やにて福祉の 職場説明会(ジョブセミナー)がありました。 つつじが丘学園から宮尾指導員が参加して 福祉の職場を希望する方々に現場の様子を 伝えてもらいました。 就職を希望する社会人・学生の皆さんは 是非足を運んでみてください。

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【施設訪問】信州黄金シャモ!

12月11日(日)10:30~13:00 飯田市より信州黄金シャモ振興協議会佐々木由幸会長と 茅野市より蓼科縄文農園の前野正幸さんが来園され、 子どもたちみんなに信州黄金シャモの手羽肉15kgを炭火で 焼いて提供して下さいました。(13日付市民タイムス・長野日報掲載) 長野県ブランドの地鶏であり、歯ごたえ抜群で旨みがすごく ある絶品です。ひと足早いクリスマス気分にさせて頂きました。    ご支援ありがとうございました。

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ

【地区行事】子ども餅つき大会

 平成23年12月4日(日)AM  三沢地区の小学生餅つき大会に参加しました。  小学生9名と公民館まで歩き、地域の人に  混じりながらたくさんのお餅をつきました。  帰りにはお土産まで頂き、お腹も気持ちも  いっぱいにしてもらいニコニコで帰りました。  午後は岡谷市にて高校生の女の子と映画  「うまれる」を鑑賞してきました。  大勢の希望者がいたため、ロビーのモニター  になりましたが、「いのち」について考えさせる  良い作品で子育ての大切さをあらためて実感  しました。      

カテゴリー: 行事報告 | コメントをどうぞ