【研修】職員向けワークショップ

令和元年6月26日(水)

本園にて、特定非営利活動法人子ども、人権、エンパワメントCAPながのによる職員向けワークショップを開催しました。
今年で8年目になります。

新任職員グループからスタートして、全体も加わりお互いにエンパワメント!
そして、子どもたちに繋げます。

【ご協力】国際ソロプチミスト諏訪 様より

令和元年5月30日(木)

国際ソロプチミスト諏訪様より「施設の生活環境改善」として支援金の贈呈式がありました。
毎年継続されていて今年10年目になります。
地域小規模児童養護施設で使うファンヒーターの購入に充てさせていただきます。

また「夢を生きる賞」に当園児童がリジョンの最優秀受賞者になり、先日は京都国際会議場での授賞式に出席してスピーチをしてきました。

ご協力ありがとうございます。

【地域】 地域でお田植え⑨

令和元年6月2日(日) 地元の田んぼにて

地域の方々、学生さんとお田植えを行いました。
地域の休耕田活用を考え、NPO、地域、児童養護施設で取り組んでいる活動の一つです。

休耕田が復活し、ドジョウ、沢蟹、イモリ、(゜゜)~に今日も出会うことが出来ました。
子どもたちにとって心の原風景として印象深く残ったことでしょう。

地元地区、愛知大学、信州豊南短期大学の皆さん、ご協力ありがとうございました。




【地域】諏訪湖 漕ぎ歩きプロジェクト

令和元年5月25日(土)

諏訪湖周辺の河川でカヤックを使って、清掃活動に参加しました。
地域のボランティアの方々と一緒に、「きれいな諏訪湖」を作り守るため続けています。

天気の良く、楽しみながら活動を続けています。
団体の皆さん、ご協力ありがとうございました。




【協力】諏訪湖ライオンズクラブ

令和元年5月8日(水)

諏訪湖ライオンズクラブの皆さんが来園されました。
3年計画で駐車場、植樹など学園周辺の環境整備を進めていただき、今回はその報告を兼ねて集まりました。

歴代3代のライオンズ会長より挨拶を頂き、学園長、在園児童代表からお礼のあいさつをしました。
その後、みんなで美味しいお弁当を食べました。

ご協力ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

【祝ご入学】 記念撮影会 ⑥

平成31年4月4日 小中入学式
市内各地区で入学式が行われました。

そして、そのような「おめでたい日」は一眼レフカメラで「記念写真」を撮ります。
茅野市の中山写真さんなどのご協力により5年目になりました。

うららかな春の日差しを浴びて、みんなやさしく輝いています。

   

【開花】 シクラメン2年生

平成31年3月終わり

関東では桜の便りが聞こえる頃、つつじが丘学園の玄関では、2年物のシクラメンが満開になりました。冬頑張っていた1年生は花を落としてしまいました。

期待せずに時々水を上げてのんびり見守っていたら、最後は自分の力で季節を選び咲き出しました。身近な軌跡を見た感じです。